主体

わたしがあなたに混ざったり、あなたがわたしに混ざったりすることは、
たぶんあり得ないということをまずは認めてみる。
そのうえで、
わたしはあなたの出来事に徹底介入し、わたし自身をもあなたに投げ込む、
ということが可能かどうかを考察する。
あなたがわたしに徹底介入し、あなた自身がわたしにむかって投げ込んでくるのを、
いったいわたしがどうするかは、まったく未知。
考察は結局のところ感情(親密さ)に触れ、戸惑いを呈す。
なぞりの方法論。
出来事を切り取るということは、かなり命がけだにゃ。
わたしの中に立ちすくむキリストは、
主体構築を要求するか?
それとも、そういう方法論ではないものなのか?
by けい