在るに開く



世界と雫

朝の雫二つ〈世界〉の春がある


おもしろい。こんなの写しちゃいました、今朝方。
夜が明けて。朝があって。雨が上がって日が昇って。みんな動いて。もうボクらも動いてる。
朝とここに偶然雫に出くわしたボクがいて。これを見ていることもすっぽり包んだ世界ってのがあって。で同時に世界が映し出された玉の雫ってのがある。それがこんどボクらを映している。こっち側を見られている・・・。て云うか両方に開いている。
そんな感じかな。好い感じだよ。
で何かむずむずして。朝の新鮮があったからか、立ち現れ方とか云うより兎も角いい感じでついパチリだ。前にも雫くらいは写していたんだけどもな。でも何かが違うって感じ。意識の在り方とか、心理とかそんなんでは全然なくて。そうもっと何か実体そのものが在る。て云うか在るに開くというべきか。そのムズムズは実に何かに似てる。分からないけど。いつか何処かで嘗て見たような。それとも未知なのか。でももう知ってるような。だからムズムズというよりゾクゾクかな。
しばらく見たりして。考えないで実際を感じる。ひとまずアップ!

二重としての存在

思い出した。長野の小学生が書いた作文だ。

黒姫山妙高山の間に日はしずむ
その時みかん色の雲が
すうっとわたしの目の前を通る
一日の出来ごとをのせて雲は動く
わたしが学校で勉強していたのは
見ているだろうか

この感じどうだろう。これはいいよ。分かる。理屈よりも心理感覚でなく実際にその感じがそうだと解るもの。みんなも感じてくれると嬉しい。
(続)byつらら